menu

ご挨拶

 

 

領域統括

北 英紀

Prof./Dr.Eng.

 

豊かで安全・安心な地域社会を構築するためには、「地産地消」を支えるエネルギー利用の効率化、物質の循環技術の確立は喫緊の課題であり、その鍵を握る資源(エネルギー・物質・人)を有効に活用した地域イノベーションの創出に向けて、エネルギーや物質間の変換を高効率化させる技術開発を大きく前進させる必要があります。

具体的には、1)高効率物質・エネルギー変換技術、2)異種界面形成・制御技術、3)高効率熱マネジメントシステム並びにその設計・評価技術の開発、という3つのキーテクノロジーを設定し、研究を推進しております。そして産業界との協力による新たな基幹産業の育成に向けた「技術・システム革新シナリオ」の作成と、それに基づく学問的挑戦性と産業的革新性を併せ持つ非競争領域での研究開発を展開しております。

 また実戦的な博士学生を育成し社会に送り出していくことも重要な課題のひとつと位置づけ、様々な教育プログラムを実施するとともに、企業資金の一部を博士学生の経済支援に使用させていただいております。

本プログラムを通じて研究成果の社会への還元、研究人材の育成に貢献する所存ですので、皆様のご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。